*

集団的自衛権ができたら徴兵されるってホント?

公開日: : 最終更新日:2014/07/09 ミリタリー ,

2014年7月1日に集団的自衛権の閣議決定がされてから、今すぐにでも徴兵制が開始される!というデマが流れていたようですね
http://topics.jp.msn.com/wadai/j-cast/article.aspx?articleid=4970788
http://www.j-cast.com/2014/07/04209659.html

有名なLINEで回されていた文面が下です。

===============ここから===============

7月1日のニュースみた??
見た人は知ってるよね!
安倍総理が憲法の9条を変えようとしてる!集団的自衛権みたいなのつくって、
戦後守ってきた平和が…
6月23日沖縄で慰霊の日があって
そのあとすぐこんなニュースがあって
まぢ何考えてんのかなと思った!
集団的自衛権ができたら 
子供は最低でも二年、自衛隊の訓練を 
しないといけなくなる! 
もしこの訓練期間中に戦争があったら 
戦場に行かないといけないんだって!
戦争が始まって反対しても間に合わない
安倍総理は軽い気持ちでやってたとしたら
これから未来を作るのは子供たちなのに、
子供の未来を壊さないでと訴えたい!!
本当に平和を望むものなら、
集団的自衛権に賛成する人はいないと思う
本当に日本、平和を愛してるのならば、
この文章をTwitterやTLにコピーして
のせてほしい!
戦争でのあやまちを二度と繰り返しては
いけない!!
この思いを安倍総理に届けるために!
協力して下さい!
出来るだけ日本全員に広まるように!
あなたの行動で日本が変わる!!
【戦争をしたくない人まわせ】
===============ここまで===============
※赤字強調はhadukiが入れています

 

要約すると

集団的自衛権が行使できる様になると徴兵制が復活して
“子供”が軍事訓練を受けるのが義務になり
戦争になれば戦場に送られる

という内容です。現代は兵器のハイテク化で素人同然の兵隊を集めても意味は無い旨の反論がされていますが実際のところどうでしょう?

 

 そもそも徴兵って何のために始まったの?

現代的な意味での徴兵制が始まったのはフランス革命からでしょうか?当時は近代的な国民国家における選挙権などの国民権利と対になる義務として設けられました。これは戦争における武器が槍や弓、火縄銃から機関銃などの殺傷力の高い武器が普及して戦死者がうなぎ登りになり騎士階級や志願兵・傭兵では足りず数を揃える必要があるという事情もありました。

日本でも明治6年に徴兵令が施行され徴兵制が敷かれましたが、当時の列強に攻められて支配されない様にまとまった数の軍隊が必要だった背景があります。

 

 徴兵で集められるのは主に歩兵

徴兵で集められる兵隊は基本的に一番頭数の必要な陸軍の歩兵です。戦争映画や写真でよく見るライフルという長い銃をもったあれですね。砲兵や工兵、戦車などの兵科(兵隊の種類)もありますが、徴兵で集めてきた兵隊は専ら比較的訓練が簡単で数が必要な歩兵にされます。

 

戦争が様変わりした第二次世界大戦

日本の敗戦で終結した太平洋戦争-第二次世界大戦で国民ら非戦闘員も巻き込む悲惨な戦争になった一方で、戦争の形態も大きく変わりました。機関銃や大砲に加えて戦車や飛行機が発達して兵隊の数がいくらいても、戦車や飛行機相手ではあまり役に立たない事が分かりました。また日本の周辺は海で囲まれていて海上を敵に押さえられると地上の兵隊は何も出来なくなり生きていくための食料すら欠乏してしまいます。

つまり日本の場合、空と海の守りができれば、陸の兵隊はそんなに必要無いわけです。そして海と空を守る自衛隊の航空機も護衛艦もハイテクの塊でそれらを徴兵でかき集めてきた人に扱わせるのは無理な話なのです。また、兵器の威力は上がっている一方で兵器の値段は上は軍艦から下は歩兵のもつライフル銃まで全て高価になって数が揃えられなくなりました。

また、アメリカの手先になって遠い土地で戦争をさせられる懸念が指摘されますが、仮にそうなっても兵隊や戦車やそれを支援する航空機等が戦えるための武器弾薬食料etc.の物資を日本から送り続けなければならず、そちらの負担が大きすぎて徴兵が必要なほどの大部隊をだすのは困難でしょう。

 

旧日本軍でも子供を兵隊として集めることはしていなかった

また、徴兵=子供達が強制的に戦争にかり出されるというイメージをもたれがちですが、旧日本軍での徴兵は20歳からで、子供を義務として軍事訓練を受けさせて戦場に出すことは旧日本軍でもやっていません。戦局が悪化してから学徒出陣が行われましたがこれも20歳以上の大学生です。

子供が戦場にという発想はおそらく「西部戦線異状なし」などの戦争映画に出てくる少年兵や、あどけなさの残る若い特攻隊員の写真からだと思います。しかし、西部戦線異状なしでは主人公は(学校の先生に扇動されてではありますが)軍隊に志願して戦場に行っています。また、特攻隊の隊員も徴兵で集められたのではなく予科練などのパイロットを養成する学校の様な機関に厳しい試験をクリアして志願した人達です。太平洋戦争当時でも航空機はハイテク兵器だったのです。

 

 集団的自衛権を行使しない国には徴兵がある!?

世界中のほとんどの国は集団的自衛権を行使する国ですが、一方で上に上げた理由から徴兵制を廃止する国が増えています。WiKipediaによると今での徴兵制を敷いている国は34ヶ国(ちなみに外務省が日本+日本が承認している国は195ヶ国)です。また徴兵制を敷いている国でも韓国・北朝鮮・トルコ以外は兵役の代わりに社会奉仕活動をすることで免除される良心的兵役拒否権があります。また軍事大国のロシアや中国でも制度として残っていますが形骸化しています。世界的には集団的自衛権行使を行使する前提でありながら徴兵制は廃止・縮小する流れなのです。

一方でイスラエルや韓国の様に緊張関係にある隣国と陸続きに接していてとにかく兵隊の頭数の必要な国では徴兵制の必要が高いといえます。こちらは自国周辺との関係によって存在しています。

また集団的自衛権を行使しない国として中立を国是とするスイスが思い浮かびますが、その中立のスイスには徴兵があります。また、冷戦期に中立を保っていた北欧3ヶ国も徴兵があります。これは何故かというと自分らだけで国を守ろうとすると、相応の規模の軍隊が必要な事。また、中立=いざというとき他の国は助けてくれない前提なので、国民一人一人に国防の重要さを実感させる必要がある背景もあるかと思います。

また余談ですが軍隊を持たない平和な国とされるコスタリカでは有事には徴兵制を行い軍を組織できることになっています

 

若者の教育のため徴兵制は必要?

保守系の方の中にこうした主張をされている人もいますが、自衛隊は教育機関では無いのですから・・・。それにその目的だと徴兵制の中でも対象者全員を軍隊(自衛隊)に入れる国民皆兵に近い事をするわけですが(多くの国の徴兵制は呼び出された人だけが軍隊の訓練を受ける)、そんな予算も設備も人材もどこにあるのでしょうか?対象者の給料を無しにしても入営する施設やそのあいだの食費、設備等々の諸費用が非常ににかかります。

あとこの話を初めて聞いたときhadukiはある元自衛官の言葉が浮かびました。
「時々親御さんがニートのウチの息子を鍛えてくれと自衛隊に来るが、20年あまり手間暇かけて育てられたボンクラが自衛隊に2年居たぐらいで何とかなるわけ無いだろ!」(意訳)

まぁそういうことです。

 

 

なるべく軍事に詳しくない人でもわかりやすい様に纏めてみましたが、いかがでしょうか?

関連記事

離島奪還を想定、「コンパクト護衛艦」2隻初導入へ 機雷除去、潜水艦探知に凄腕

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140415/plc1

記事を読む

リムパックに中国海軍が初参加します

中日のイージス艦がハワイで対決か リムパック2014の顔ぶれ ソース元より 中国海軍はリムパ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

2105秋イベント完走

hadukiです 結局艦これ秋イベントも全然更新出来ずでした(ダ

2015秋イベント開始

ご無沙汰していますhadukiです   ちょっと

雷15センチメートル ウチにも来てくれないかな?

先日購入した艦これ同人誌「雷15センチメートル」のレポです

春イベE-6打通作戦!ステビア海を越えて 空気読まずに中央ルート

さて艦これ2015年春イベントの最終面E-6攻略記事です。 &n

春イベE-5アンズ環礁泊地攻撃作戦 ダメコンはやっぱり怖い?

艦これ2015年春イベントE-5攻略です   「

→もっと見る

PAGE TOP ↑