*

離島奪還を想定、「コンパクト護衛艦」2隻初導入へ 機雷除去、潜水艦探知に凄腕

公開日: : 最終更新日:2014/04/23 ミリタリー ,

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140415/plc14041508170007-n1.htm

ソース元より

==========/* 引用開始 */==========

海上自衛隊が南西諸島の防衛をにらみ、機雷除去や潜没潜水艦の探知能力を備えた小型の「コンパクト護衛艦」を初めて導入し、平成33年度に2隻を就役させる方針であることが14日、分かった。水陸両用作戦が行われた場合に備え、海上で機雷を敷設したり除去したりする「機雷戦能力」を持たせる一方、従来型の護衛艦より小型化して速力を高めることで迅速な作戦投入を可能とする。
昨年12月に政府が策定した防衛計画の大綱では、新型護衛艦について「多様な任務への対応能力の向上と船体のコンパクト化を両立」と明記。海自はこれに沿う形で新型艦の能力や、運用構想について具体的な検討を始めた。
新型艦の基準排水量は約3千トンで速力は約40ノット。従来型の護衛艦より小型にはなるが、速力は10ノット近くアップする。
新型艦は機雷戦の際に水中情報を効率的に取得するためのUSV(無人水上艇)やUUV(無人潜水艇)を搭載。離島奪還作戦もにらみ、小規模な陸上戦力の輸送や揚陸作業にも活用する計画だ。
新型艦は高速で移動できるため、海自は漁船を装った不審船など小回りの利く船舶への対処で威力を発揮できると判断している。水中を自在に動き回る潜没潜水艦に対しても、速力を生かしてより機動的な追跡が可能になるという。
価格は従来の護衛艦の半額程度を見込んでおり、29年度に設計を始めて30年度から建造に着手する予定だ。
小型化に伴い、従来の護衛艦では入れなかった港への入港が可能になり、大規模災害時に緊急物資を高速で輸送することも期待される。また、海外での海賊対処への投入なども視野に入れており、多様な任務に活用する方針だ。

==========/* 引用おわり */==========

 

新しいDEの計画は以前から世界の艦船など存在が噂されていましたが、この記事が本当であればヘリ運用能力を省いた汎用護衛艦の小型版的な現用のあぶくま型DEとはかなり性格の異なるものになりそうですね。
運用としては、不審船の追跡の他、記事にある様に侵攻されそうな離島に先回りして機雷敷設したり、離島奪還のさい航空優勢が確保でき次第先行して上陸予定地点の機雷を除去する感じで、性能の優先順位は 高速性>USV/UUV運用力>対水上戦闘>対空戦闘>対潜戦闘 といった感じでしょうか?記事の題名とは異なり艦のキャパ的に哨戒ヘリ等は不可能で従来海自がドクトリンとする対潜水艦戦能力はかなり割り切る事になると思われます。

勝手にhaduki的にDEXを予想すると

排水量:基準2,900t
機関:CODAG 10万馬力 ウォータージェット推進
速力:40ノット
武装:
76mm速射砲×1
SeaRAM 11連装発射機×1
三連装短魚雷発射管×1
自走式デコイ×1 or 投射式ジャマー
他装備等:
USV/UUV格納庫
ヘリ発着甲板(格納庫無し)
レーダー???

出回っている予想CGより軽武装ですが、アメリカのフリーダム級を見ると、実際はこんなものではないでしょうか?レーダーはFCS-3系は大きすぎて載らないでしょうからどうなるか分かりません。ソナーも高速性を求めるなら機雷探知用の割り切ったものになると思います。

ひとつ心配なのは、「やっぱり対潜水艦戦もできないと」とか「もっと対空戦闘能力を」とか機能を欲張り始めてコストが高騰してしまう事ですね。haduki的には従来の汎用護衛艦や機雷戦艦艇ではできない運用に割り切った方が結果的に使いやすくなると思います。

関連記事

リムパックに中国海軍が初参加します

中日のイージス艦がハワイで対決か リムパック2014の顔ぶれ ソース元より 中国海軍はリムパ

記事を読む

no image

集団的自衛権ができたら徴兵されるってホント?

2014年7月1日に集団的自衛権の閣議決定がされてから、今すぐにでも徴兵制が開始される!というデマが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

2105秋イベント完走

hadukiです 結局艦これ秋イベントも全然更新出来ずでした(ダ

2015秋イベント開始

ご無沙汰していますhadukiです   ちょっと

雷15センチメートル ウチにも来てくれないかな?

先日購入した艦これ同人誌「雷15センチメートル」のレポです

春イベE-6打通作戦!ステビア海を越えて 空気読まずに中央ルート

さて艦これ2015年春イベントの最終面E-6攻略記事です。 &n

春イベE-5アンズ環礁泊地攻撃作戦 ダメコンはやっぱり怖い?

艦これ2015年春イベントE-5攻略です   「

→もっと見る

PAGE TOP ↑